下着はどこに収納していますか?

こんにちは!

おうち大好きな 人の味方!

ルームスタイリスト・プロ&整理収納アドバイザーの渡辺卯月です。

ここ数日私が住んでいる福岡は寒い日が続いています。

一昨日、何も考えずにヒートテックにセーター、そしてジーンズ

ダウンコートを着て、靴下も履かずにUGGのブーツを履いて出かけてしまいました。

ん〜〜〜!一回死にました(笑)

寒かった!

外に出たら雪が舞っててビックリ!

なかなか暖かくはなりませんね。

今日は『めんどくさがり屋さんの楽々収納講座』

第2回目「リビングのお片づけ」でした。

小さいお子さんがいらっしゃる方が受講してくださったのですが

お子さんが小さい今の悩みがあります。

お子さんの洋服を手が届くところに収納していると勝手に引き出しを開けて洋服を出してしまうそうです。

今は1歳!

もう少しわかるようになるまで手が届かないところに収納して、ある程度わかるようになったら、下の方に置いて少しずつ自分でしまったりできるように育てていく。

そうすると将来お母さんが楽になるよ〜(笑)ってお話しました。

そして何よりなんでもできる子に育てるのは子供のためになります。

女の子は特にお洋服や化粧品に興味を持つようですね。

我が家は男の子二人だったので洋服や化粧品を触ったりすることはありませんでした。

ん〜!勉強になります!

リビングに置いているおもちゃ箱を一つにまとめてザックリ大きな箱に入れてみますとのこと。

今は4個あるけど特にきまりはなく適当に入れているということなので、大きくひとつにザックリを提案!

そして、いろいろお話をしていて、下着の話に!

下着はどこに収納していますか?

私は今は私も夫もそれぞれ自分の部屋に収納しています。

でも、子どもが小さい頃は洗面所に小さいチェストを置いてそこに子どもたちの下着、パジャマ、タオルなどを収納していました。

そうすれば子どもはお風呂上りに自分の下着とパジャマを引き出しから出して着ることができるから。

引き出しはそれぞれ長男・次男に分けていました。

洗面所に下着やパジャマを収納するのもご家族構成や人数によってはオススメです。

『めんどくさがり屋さんの楽々収納講座』お片づけの基本をお話してそのあとは個人的なご相談にもお答えしています。

次回は3月2日(水曜日)キッチン収納です。

キッチン収納に悩んでいる方!いらっしゃいませんか〜?

 

メルマガ『ワクワクが止まらない』を配信開始しました。

登録はこちらからお願いいたします→★

 

講座・整理収納・模様替えサービスなどのお申し込みやお問い合わせはこちらです↓

ルームスタイリスト2級認定講座のお申し込みはこちらです→

JEUGIAカルチャーサロン天神開催のお申し込みはこちらです→

めんどくさがり屋さんの楽々収納講座のお申し込みはこちらです→

デジタル&リアル収納講座はこちらです→

お片づけ、模様替えのご相談はこちらです→