ものを作る趣味がある方は要注意!

おはようございます!

おうち大好きな人の味方!

福岡のルームスタイリスト・プロ&整理収納アドバイザーの渡辺卯月です。

私の趣味はパッチワークです。

子ども達が小学生のころからですからかれこれもう20年近くパッチワークをしていることになります。

とは言ってもいろいろな時期があり、途中長いこと針を持っていない時期もありました。

趣味は心に余裕がないとなかなかできないもので

仕事が忙しくて朝早くから満員電車で会社に行って夜遅くまたまた満員電車で帰っているような状態のときにはパッチワークをする余裕は全くありませんでした。

それでもなんとなく続けて、お教室に通ったりしているうちに

最近はいやなことがあったときにもストレス解消にもなるんだということに気がつきました。

先日、いつもお世話になっているこうの早苗先生とお話しをしていたら

生徒さんが「この一針一針にどれだけ私の恨みつらみ、怨念が込められているか!」と話されていたとか!

これはちょっと極端なお話しですが(実際込められてたらマジ怖いですね(笑))

趣味があるっていいことですよね。

でもものを作る趣味がある方!

なるべく実用的に使えるものを作りませんか?

ただ作ってしまっているとせっかくの作品もかわいそうだし、もしそのまま作った方が亡くなったら・・・。

残された家族は困ってしまいます。

作った時点での満足!

そこからもう一歩踏み出して、使ったり、飾ったり、誰かにあげたり・・・。

しまいこむのはやめましょう!

以前、「年をとってからのものを作る趣味は迷惑だからね!」という話しを聞いたことがあります。

迷惑だと思われないように注意、注意!!

 

メルマガ『ワクワクが止まらない』を配信開始しました。

登録はこちらからお願いいたします→★

 

講座・整理収納・模様替えサービスなどのお申し込みやお問い合わせはこちらです↓

ルームスタイリスト1級&2級認定講座のお申し込みはこちらです→

JEUGIAカルチャーサロン天神開催のお申し込みはこちらです→

めんどくさがり屋さんの楽々収納講座のお申し込みはこちらです→

お片づけ、模様替えのご相談はこちらです→